絶対失敗しないフリーランス求人・仕事の見分ける4つの方法

f:id:toritorio:20181107165455j:plain

 

皆さん、こんにちは!エメリヤーエンコ・ピーヒャラ(和名:トリ鳥夫)です。

突然ですが皆さんはフリーランス向けの求人・お仕事を受けて

「この仕事受けて失敗したなぁ」と思ったことはありませんか?

私事で恐縮ですがフリーランスで活動していると、どうしてもそのようなお仕事選びでの失敗がよくありました。

 

そこで今回はフリーランスのお仕事選びで失敗しない為にも、

「絶対に失敗しないフリーランス求人・仕事」の見分け方法をご紹介します。

 

 

・その案件はエンドクライアント直案件か?そうではないのか?

よくフリーランス向けエージェントから求人情報やお仕事を紹介して頂いたているのですが、

その案件の中にエンドクライアント直の案件と、直案件ではない案件があります。

 

エンドクライアント直案件とは、クライアントとフリーランスとその間に入る紹介エージェントの3者の状態で、

紹介エージェント会社が直接保有している案件や求人の事を指します。

逆にエンドクライアント直案件ではない案件は、クライアントとフリーランスとの間に紹介エージェントが複数社

入っている案件や求人の事を指します。

 

なぜ、フリーランス求人紹介エージェントが複数社入っている事に注意しなければならないのかと言うと、

エージェントごとにマージンが差し引かれてしまう為、

本来フリーランスがもらえる報酬が少なくなってしまいます。

 

また仕事・求人内容や契約関係などエージェントを通してクライアントと交渉する時、

エージェントが複数社が間に入っている為、伝言ゲームのようになってしまい

途中で内容が変わってしまう可能性もあります。

このような失敗が無いように、事前に確認をする方法も良いでしょう。

 

・報酬の支払いタイミングが遅くないか?

報酬の支払われるタイミングが遅い求人も注意が必要です。

 

これは知人経由で聞いたケースですが、とあるスタートアップ企業がクライアントのプロジェクトに

アサインしていたフリーランスの方がいらっしゃいました。

アサイン当初、クライアントは順調に資金調達をできていました。

しかし途中からなかなか調達がうまくいかず、結果倒産することになったそうです。

働いていたフリーランスの方々の支払いタイミングが遅い契約となっていた為、

報酬を全額回収するまでにかなり苦労したそうです。

 

私のこれまでの経験から1ヶ月の支払いサイトが多いですが、

それ以上となっている場合は支払いサイトの交渉をしてみても良いかもしれません。

失敗してからでは遅いので、この方法もオススメです。

 

・担当エージェントが案件や開発のことを理解しているか?

フリーランスの方のほとんどがフリーランス向け求人・仕事紹介エージェントを利用されていると思うのですが、

担当エージェントが開発の事を理解していないケースがあります。

 

Javaの開発求人を紹介してほしい」と頼んだのに、PHPの求人を紹介されたり・・・。

デザイナーバックのディレクターなのに、開発ディレクター求人を紹介されたり・・・。

 

その都度こちらから返答できればいいのですが、忙しい時だとかなり難しいですよね。

なので担当エージェントにもある程度の業界理解があると案件選びに失敗しないでしょう。

この方法はどちらかというとフリーランスとエージェントとの相性が重要な気がします。

 

・紹介された求人の業務担当範囲は明確か?

紹介された求人の業務内容が、実際にクライアント先で働いてみたら聞いてた業務内容と違う、と

言うケースもあります。

原因として2パターンあり、複数社エージェントが入っている事が原因の抜け漏れパターンと、

クライアントがわざとフリーランスとエージェントに伝えていないパターンがあります。

前者はクライアントとの面談時に求人に書いてある業務内容を確認すれば良いのですが、

後者はそのプロジェクトに入ってみないと正直わかりません。

 

ならどのような確認方法があるのか・・・??

 

フリーランス求人を紹介してくれたエージェントに「どんなクライアントなのか」「担当者のタイプ」など

クライアントの社風や現場の雰囲気がわかる事項を確認してみると良いでしょう。

この方法なら事前にクライアントの雰囲気が確認できるのでミスマッチも少なくなるでしょう。

 

・おすすめフリーランス向けエージェント3つ

最後にフリーランス向けに求人・お仕事紹介しているエージェントについて簡単にまとめてみました。

 

 ー APPSTARSフリーランス

www.appstars.io

運営は株式会社モンスター・ラボが行なっており、

扱っている案件は全て「エンドクライアント直案件」のみとの事です。

また案件タイプとしてWEB・スマホアプリ、ゲーム業界に強いようです。

 

 ー ITプロパートナーズ

itpropartners.com

運営は株式会社ITプロパートナーズが行なっており、

扱っている案件の特徴は「週2、3日案件が多い」ところです。

副業感覚でサクサクできる求人も多いようです。

 

 ー レバテックフリーランス

https://freelance.levtech.jp/

運営はレバテック株式会社が行なっており、豊富な案件数と、エンドクライアント直案件の多さが特徴です。

フリーランス求人の他に正社員求人なども扱っています。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか。

実際にフリーランス求人やお仕事選びで失敗するケースをよくあると聞きますが、

これらの方法を活用するとフリーランス求人選びに失敗する可能性は少なくなるでしょう。

またご紹介したフリーランス向け求人紹介エージェントにまだ登録していない方は、

登録してみてはいかがでしょうか。