フリーランスエンジニア向け人気の案件紹介マッチングサービス3選

f:id:toritorio:20181030184444j:plain

 

皆さん、こんにちは!エメリヤーエンコ・ピーヒャラ(和名:トリ鳥夫)です。

突然ですが、皆さんは「フリーランス向け案件紹介マッチングサービス」は

ご利用された事はありますか? 

自分は結構利用するのですが、

「いくつも種類があって何が良いのかわからない!」

って思っているフリーランスの方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は「フリーランス向け案件紹介マッチングサービス」について

ざっくりと調査してみました。

 

 

 

フリーランス向け案件紹介マッチングサービスとは?

フリーランス向け案件紹介マッチングサービスとは、案件を探しているフリーランスエンジニアと

フリーランスエンジニアを募集しているクライアントをつなぐサービスの事を指します。

 

フリーランスエンジニア側は自身のスキル感と希望する案件タイプ、単価などの要望を伝え、

クライアント側は募集しているフリーランスエンジニアのエンジニア像を伝える事で、

ミスマッチを極力抑えた最適な案件マッチングをすることができます。

またこのようなサービスには、フリーランスエンジニア向けのキャリアサポートや

クライアントとの単価交渉などを行なってくれるエージェントがいる事もあり、

フリーランスエンジニアにとっては心強い存在です。

 

・案件マッチングサービスのここが凄い!

早速ですが、このような案件マッチングサービスを利用するメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

以下に簡単にまとめてみます。

 

営業をしなくても案件が獲得できる

フリーランス向け案件紹介マッチングサービスを利用するメリットとして、

フリーランスエンジニアがクライアントに積極的に営業をかけなくても案件が安定して獲得できる点です。

 

フリーランスエンジニアが安定して案件を獲得する際、

クライアントとなり得る企業に自分のスキルをアピールしたり、イベントやセミナー、知人経由など、

人脈を作るために足を使い、様々なネットワークを構築する必要があります。

ですが案件に参画中は忙しく、なかなか次の案件獲得をする為の営業活動ができず、

収入が0の月があったりとかなりハードだと思います。

またせっかく売り込みに行っても、全然クライアントが募集しているスキルと噛み合わず、

スキルミスマッチで見送られたりと結構しんどいです。

(会社員時代にある程度の関係構築を行ってる方はそうでは無いのかもしれませんが…)

そこでフリーランス向け案件紹介マッチングサービスを利用する事で、

営業時間の短縮、相互ミスマッチを極力抑えて案件探しができます。

 

フリーランスエンジニア向け人気の案件紹介マッチングサービス3選

 

1. APPSTARSフリーランス(アップスターズフリーランス

www.appstars.io

 

株式会社モンスター・ラボが運営している「APPSTARSフリーランス」というサービスです。

「APPSTARSフリーランス」の強みとして以下の点があげられます。

 

①扱っている案件がエンドクライアント直案件が多い

取り扱っている案件はエンドクライアント直案件なので高単価な案件が多い印象です。

②WEB・スマホアプリ・ゲーム業界に強い

運営会社が多くのWEB・スマホアプリ・ゲーム開発の実績が多数の開発会社なので、

取り扱っている案件もそれらの業界に強そうです。

③週3日、リモートワークなど、幅広い働き方ができる

案件情報を見るとリモートワーク可能な案件や、週3日、4日の案件もあるようなので、

比較的柔軟な働き方ができそうです。

 

2. ITプロパートナーズ(アイティプロパートナーズ)

itpropartners.com

 

株式会社ITプロパートナーズが運営している「ITプロパートナーズ」というサービスです。

「ITプロパートナーズ」の強みとして以下の点があげられます。

 

①スタートアップ企業の案件が多い

取り扱っている案件の傾向として、スタートアップ企業の案件が多いように思えます。

②週2、3日やリモート案件が多い

元々IT起業家やフリーランスの自立を支えるサービスとしてスタートしているそうなので、

働き方も柔軟でちょっとした副業感覚で案件探しができるかもしれません。

 

3. レバテックフリーランス

https://freelance.levtech.jp/

 

レバテック株式会社が運営している「レバテックフリーランス」というサービスです。

「レバテックフリーランス」の強みとして以下の点があげられます。

 

①案件数が業界最多

業界大手なサービスの為、WEB系から業務系まで様々な案件タイプがあります。

②支払いタイミングが早い

報酬が支払われるタイミングが他社と比べて早いとの事です。

フリーランスエンジニアにとっては支払いタイミングが早いので結構ありがたいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

フリーランスエンジニア向けの案件紹介マッチングサービスを3つご紹介させていただきました。

ご自身の得意分野で1つ1つ成果を出していくと、良い評判に繋がります。

今、フリーランスでご活躍している方や、これからフリーランスでご活躍する方も

ぜひこれらのサービスを利用されてみてはいかがでしょうか。